+建築に関する事・・・悩まないでご相談ください
ご自宅の新築から改修まで 事業物件のリノベーション ご所有の土地のこと ご所有のマンション・アパートの悩み などなど・・・ご相談ください
+RECOMMEND
招客招福の法則〈2〉商いの真髄がつかめる88の話
招客招福の法則〈2〉商いの真髄がつかめる88の話 (JUGEMレビュー »)
小阪 裕司
友人から薦められた本です。八十八話を通じてあなたも何かを感じるはずです!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
還暦まではアイドリングみたいなもの
こんばんは 株式会社アールの渡辺です。


今日10月21日は

あかりの日(日本電球工業会など1981)、国際反戦デー

 発明王エジソンが日本産の竹を焼いて作った
           炭素を用いた白熱電球を完成(1879)

 朝永振一郎、ノーベル物理学賞決定(1965)

 巨人・長嶋監督が辞任(1980)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


今日も涼しい一日でした

夕方ふと息抜きでテレビをつけると・・・

テレビ東京12で FINEという番組のなかの
              16:00からのレディス4

というコーナーに 北原照久・旬子ご夫妻が出演

北原さんは物凄くポジティブで大好きな人の一人です

同じ番組で3年前に出演された時・・・

その日に台風の影響で佐島のご自宅の庭の一部が
                 崩れてしまったそうです。

次の日に帰って・・・びっくり!

でも北原さんは「テレビに出ていて良かった」と

自宅にいたら怪我をしていたかもしれない・・・と

ポジティブです

有言実行で今まで夢を実現してきて
   (20代、30代、40代、50代と)

そして“還暦まではアイドリングみたいなもの”と・・・

60代の夢であった「現代アート展」を実現 

  現在六本木ヒルズ森タワー52Fで開催中〜11/7まで

これからももっともっと人生を愉しんで、

「今が最高」だと思っていたい・・・とおっしゃっています

私もそうありたいです

明日・・・夢のひとつが実現します

今日も「感謝です!」

| テレビ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ジャビット君
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日9月28日は

にわとりの日(毎月)

 ボンベイ離陸直後の日航機が日本赤軍にハイジャックされ、
 ダッカ空港へ強行着陸。
 犯人は日本政府に日本で服役中の同志9人の釈放などを要求。
 政府は「超法規的措置」で釈放、人質と交換(1977)

 1969年から17年間続いたドリフターズの
      「8時だよ!全員集合」(TBS)の放送が終了(1985)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


今朝は寒かったですね〜 

もう上着も必要ですし・・・掛け布団も必要 

が、しかし・・・夕方からは何か暖かくなってきました。

何か・・・変ですね 

繰り返しですが、体調管理には充分注意しましょう

最近プロ野球から目が離せません・・・

パリーグはソフトバンクがリーグ優勝決定しましたが、

CS進出をかけて3位争いが緊迫しています。

セリーグは1〜3位争いが毎試合の結果で変わります

ジャイアンツは残り5試合・・・1敗も出来ません

緊張の連続です・・・

事務所のジャビット君も応援しています

フレーフレー ジャイアンツ

最後の最後まで望みは捨ててはいけません

今日も「感謝です!」
| テレビ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
9・11
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日9月11日は

公衆電話初設置の日

 公衆電話初設置(1900)

 ロス疑惑の三浦和義逮捕(1985)

 米国同時多発テロ事件(2001)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


2001年 9・11世界を震撼させた 米同時テロから9年・・・

当時テレビの画面を見た瞬間は、映画の一こまと思いました。

早いものです・・・あれから9年

あらためて犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます

今日は 暑さ復活でしたね・・・横浜は30℃超え 

暑かったです

朝は 横浜市保土ヶ谷区F様アパート 外部色打ち合わせ

午前中は横浜市旭区A様邸 解体事前打ち合わせ

午後は横浜市戸塚区T様邸
after
対面キッチンカウンター部造作撤去
before

そして、洗面化粧台の取替え 
before


洗面化粧台を撤去して配管やり直し

そして 合板下地

クロス貼り

トイレの壁埋め込み収納の撤去
before


撤去後、断熱材充填

合板下地

パテ処理
トイレのクロス貼りは来週です。

順調に進んでおります。

今日も「感謝です!」
| テレビ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ありがとう
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日8月28日は

民放テレビスタートの日、にわとりの日(毎月)

 日本テレビ、民間テレビ第一号として
             午前11時20分から放映開始。
 初のテレビCMは服部時計店(精工舎)
             の正午の時報(1953)

 初の「気象予報士」国家試験が行われる。
 合格率は18%(1994)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


いや〜 今日も 暑かったですね〜 

横浜は 33℃ ・・・

午前中は、新築プロデュースの地鎮祭でした。

横浜市都筑区O様邸

地鎮祭風景です。

暑かったのでお客様も大変でした・・・。

お客様の大切な家の工事が無事に終了しますように


今夜から、日本テレビの 24時間テレビ

テーマは 「ありがとう」〜今、あの人に伝えたい〜

ありがとう って いい言葉ですよね

一言そえると 人をいい気持にさせる言葉です

仕事の合い間にテレビを見ると つい 

ありがとうに 「感謝です!」
| テレビ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
汗腺・・・
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日8月22日は

チンチン電車の日、夫婦の日(毎月)

 国際赤十字社、設立(1864)

 東京で初の路面電車運行。新橋〜品川間(1903)

 島崎藤村、没(1943)

 作家・向田邦子らが乗った旅客機が台湾で墜落(1981)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


今日も 暑かったです 横浜は33℃ 

テレビでやっていましたが、最近の若い世代の人達・・・

エアコン族?といって・・・

一日のうちエアコンの効いている部屋にいる時間が長いので、

汗をかかなくなっているらしいですよ

その結果、汗腺の機能が低下して

体温調節がうまくいかなくなるらしいです


人間は発汗することによって、体温調節をしているのです

ワンちゃんは汗腺を持っていないので、

長い舌を垂らして、激しい呼吸を行いそれによって

舌に付着したよだれ蒸発させる事で体温調整を行なっています。


エアコン族は汗腺の数が減って・・・
   ロシア人(寒い地域)ぐらいに減っているそうです。

この暑さでも、汗が出ずに体温調節がうまくいかないで

熱中症にかかる確率が高くなっているとのことです。


皆さん 暑い時は 思いっきり 汗をかきましょう 

今日も「感謝です!」
| テレビ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
俳優の・・・
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日8月20日は

交通信号の日、蚊の日、NHK創立記念日

 現座尾張町と京橋交差点に三色灯火の自動信号機設置(1931)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


今日も幾分やわらいだ気候・・・それでも30℃はあったんですね。

昨夜の事・・・

夜のミーティングで駒沢のお寿司屋さんへ

入ると、カウンターにどこかで見かけた顔のかたが・・・

ビックリ 

俳優の
 温水 洋一さん

テレビで見るのと同じ・・・優しい温かいイメージでした

しかも、お店のテレビでは

フジテレビの 「VS嵐」 をやっていたのですが

温水さんがゲスト出演していました 

自分が出ているTVを見て、照れくさそうでした 

そこのお寿司屋さんは、友人の奥様のご実家です

時々利用させていただいているお店です。

オーナーの奥様の手作り料理の味付けが 抜群で

とっても美味しいんです

行くといつも・・・いろんな家庭料理を出してくれます

今日も「感謝です!」

| テレビ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
熱中症
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日8月18日は

高校野球記念日、太閤(豊臣秀吉)忌、頭髪の日(毎月)

 豊臣秀吉没(太閤忌)(1598)

 第一回全国中等学校優勝野球大会開催(1915)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


まだまだ今日も暑かったです 横浜は気温34℃ 

体温を超える気温の地域もあるようです

熱中症に要注意です

テレビでやっていましたが・・・

発症が多いのは

 ・ 高齢者

 ・ 一人住まい

 ・ 夜

 ・ 家の中

・・・だそうです。 水分をきちんと摂取して気をつけましょう


いただき物をしました。

仙台の 「 白松がモナカ 」 

いろんな味があって、とっても美味しいです

今日も「感謝です!」
| テレビ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
熱中症
こんばんは 株式会社アールの渡辺です。


今日7月19日は

女性大臣の日、トークの日(NTT) (毎月)

 第1回ツール・ド・フランス(1903)

 池田内閣の発足で日本初の女性大臣
         (厚相・中山マサ)誕生(1960)

 沖縄国際海洋博覧会開幕(1975)

 モスクワ五輪開催。
 ソ連のアフガニスタン侵攻にともない東西関係は悪化。
 日、米、中国などボイコット(1980)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


今日も 32℃  暑かったです 

夏生まれなので、どちらかというと
         暑さには比較的強いですが・・・

寒さには弱いです  

先日TVで 熱中症 のことについて・・・

日あたりの良い外部ばかりが危険と思っていましたが、

何と・・・室内も危険とのこと

暑い中で就寝していると、身体の水分をかなり失い

熱中症になってしまうらしいです 

水分を取る事も大事ですが、暑いのを我慢するのも

良くないようです・・・

気をつけましょう

本日、厚木市 I 様邸 決まりました。

ありがとうございます

今日も「感謝です!」

| テレビ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポーツ万歳!
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日7月17日は

京都祇園祭山鉾巡業

 明治天皇の「江戸ヲ称シテ東京(とうけい)トナスノ詔書」
  により江戸が東京になる(1868)

 アメリカの宇宙船アポロとソ連のソユーズ、
 ドッキング成功(1975)

 石原裕次郎、52歳で没(1987)

 第15回サッカーW杯米国大会でブラジル優勝。
 24年ぶり史上最多4度目(1994)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 



いや〜今日も暑かったです 横浜は32℃

道路もあちこちで渋滞 

そうか・・・今日は3連休の初日だったんですね

自分が休んでいないと、つい世の中が連休だということを

忘れてしまいます 

さてワールドカップの後は、ゴルフ「全英オープン」

石川 遼くんが頑張っています(何といってもまだ18歳)

彼を見ていると、確実に進化しています。

本当に素晴らしいです

昨年の同大会では予選落ち・・・

今年は2日間終わって 3アンダー で21位タイ

見事決勝ラウンド進出

トムワトソンと2日間同組でまわって  

きっと得たことが多かったでしょう。

最後のホールを終えてから2人何かしゃべっていました。

そして彼は・・・感動していました

その感動が また彼のエネルギーとなり前進することでしょう

本当に素晴らしい 元気をもらえます


さて現場です。横浜市磯子区K様邸

本日すべて完了しました。
before
門かぶりの槇の木を残す事が前提でした。


庭にもう1台車を入れられるようにと・・・
before


通路部分もだいぶ広くなりました。
before


生垣から目隠しフェンスに
before

 
吹付けはエスケー化研のグラニテリア
なかなか表情が素敵です


テラスも綺麗になりました。

ありがとうございました

今日も「感謝です!」
| テレビ | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
「命の授業」
こんばんは  株式会社アールの渡辺です。


今日7月8日は

質屋の日(各地の質屋組合)、米の日(毎月)

 最初の生命保険会社、明治生命保険会社設立(1881)

 イラクのバスラで世界最高気温58.8℃を記録(1921)

 向井千秋さんが乗るスペースシャトル
       「コロンビア」打ち上げ成功(1994)

・・・今日は何の日カレンダーより引用 
          http://today.hakodate.or.jp/ 


夜、会社で仕事の合い間にテレビをつけると・・・

フジテレビ 奇跡体験アンビリバボーという番組で

体育教師だった 「腰塚 勇人」さんの話しを・・・

スキー事故で首を骨折、寝たきりか車イスの生活になるでしょう

とお医者さんに宣告された教師の奇跡体験

死ぬ事まで考えていた彼を変えたのは

まわりの人達であった・・・

当たり前だと思っていたことに「幸せ」と「感謝」を見つけ

彼の人生も人生観も大きく変わり

奇跡がおこり・・・回復そして教員復帰

そして今は全国での「命の授業」の講演

彼の言葉で印象に残った「彼の決めたこと」をご紹介します

口は 人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・・

耳は 人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・

目は 人の良いところを見るために使おう・・・

手足は 人を助けるために使おう・・・

心は 人の痛みがわかるために使おう・・・

すばらしいですね


さて現場です。横浜市磯子区K様邸



エスケー化研のグラニテリア仕上げ

before



before


犬走り左官補修完了

天気予報とにらめっこで、やっと今日仕上げが出来ました。

今日も「感謝です!」
| テレビ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark